Blog

節分行事を行いました!

投稿日2026/2/17

2月3日(火)に節分行事を行いました。

この日に向けて、各クラスで豆を入れるための豆入れを作りました。

【満3歳児 たね組】顔のパーツを好きなように貼り付け、鬼の顔を作りました。

【年少 つぼみ組】アルミホイルに絵の具をつけてトラのパンツの模様をつけました。豆がこぼれないように横を毛糸で縫いました。

【年中 わかば組】画用紙で箱を折り、毛糸やシールを使って飾り付けをしました。

【年長 みどり組】画用紙で底のある箱を作りました。紐の部分はすずらんテープを三つ編みにしたり、自分ですずらんテープをつけるなど、子ども自身で作りました。

当日良いお天気のもと、園庭に出て、節分とはどんな日なのか、どうして豆まきをするのか先生からお話を聞きました。

それぞれのクラスで作った豆入れを紹介してもらい、どのように作ったのかやこだわった部分などを教えてもらいました。

みんなの心にはどんな鬼がいるのかを聞き、豆まきの歌を歌い、「鬼は外、福はうち」の練習をしているとそこへ・・・
太鼓の“どんどんどん”という音とともに大きな金棒を持った鬼が2人現れました!

突然現れた鬼の姿にドキドキしながらも、お子さんたちは勇気を出して「鬼は外!福は内!」と元気に豆を投げていました。
怖さに負けずに立ち向かう姿は、とてもたくましく、頼もしい姿でした。

鬼を退治すると、「もういない?」と周りを確認したり、「いなくなってよかった~」とほっとした表情を見せるお子さんたち。友だち同士で顔を見合わせて笑う姿も見られました。

今回の節分行事を通して、怖い気持ちがあっても一歩踏み出すことや、友だちと一緒だからこそ頑張れる経験をしました。これからの行事や遊びの中でも、自分の気持ちと向き合いながら、少しずつ心の中の鬼を追い出していけたらと思います。

今年も1年事故や怪我から守られて、楽しく過ごすことができますように・・・!

前の記事収穫感謝礼拝を行いました

Copyright(c) Shoei Kindergarten. All rights reserved.